柿田医院ブログ

2018.01.13更新

新サイト公開

数日前に新サイトを公開しました。旧サイトでは自分でHTMLを手書きしていましたが、スマホ対応の適正化が難しく外部委託にしました。旧サイトの方がシンプルで見やすいというご意見もありますので、閉鎖せずに残してあります。新サイトの文章はインタビューをもとにライターさんが起こしてくれたもので、ニュアンスが微妙な部分は少しずつ自分で直していくつもりです。診療理念に「自然治癒力を高める」とか「患者さん自身の回復力を助ける」というワードが出てきますが、湿潤療法の提唱者で私の師匠の夏井睦先生は「自然治癒力」という言葉がお嫌いです。自然のままに放っておいたらなかなか治らないケガを、いろいろ苦労の末により早く回復させる治療を考案したのであって、「自然治癒」という言葉に違和感を覚えるとのことです。とは言え他に簡単でキャッチーな言葉も見つからず、余計なことはせずに回復に適した環境を積極的に提供するという意味でここではあえて使っています。この診療理念は外科疾患に限らず、内科疾患でもカゼの際の咳止め・鼻水止め、下痢の時の下痢止めなどをやたらと使わないという考え方にもつながります。プライマリケアに携わる者として、余計なことをしてこじらせて更に追加の治療が必要になるマッチポンプのような医療行為は避けたいというのが最大の思いです。

投稿者: 柿田医院

2018.01.05更新

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。

もも:ポメラニアン♀7歳 ちょこ:チワワ♀4歳

ももちょこ

 

 

 

投稿者: 柿田医院

患者様ご自身の治癒力を手助けする医療を

当院では、余計な検査・投薬・処置は行わず、本来の自然な回復力をサポートするシンプルな診療を心がけております。

pagetop